11月のはじめに、会社の引越しがありました。
店舗用の事務所から、賃貸マンション3DKに引っ越しました。
小さな会社だから、賃貸マンションでも不便はありませんが、
以前は200?はあろうかという広さでしたから、随分と狭くなりました。
古い事務所と今の事務所の、大家が同じなのです。
なので、スムーズに行くはずなのに、もうトラブル続き。
引越し2日前には大家の方の2人の担当者に、私が爆発。
普通、大家の方が入居前に掃除をしてくれると思うのですが、
それもナシ。
お掃除業者を雇って綺麗にして貰ったのは入居者の当社の方。
予定の倍の人数と時間を掛けて終ったその掃除。
業者は「こんな汚い所は初めて」と呆れていました。
窓を開ければ窓ガラスがはずれ、
備え付けの棚の戸を開けたら扉がはずれ、
洗面台と1部屋の電気が点かない。
必要もないガスレンジが置いてあり、それもやっぱり壊れてる。
こんな状態にもかかわらず、契約書には
出て行く時には綺麗にしろ、壊れたものは直せと書かれてある。
だったら、これって大家が直すべきじゃない? 処分すべきじゃない?
担当者に電話で連絡を取っても、
「どうぞ勝手にしてください」と来たもんだ( ̄  ̄メ)
私が爆発した直接の原因はトランクルーム(物置)。
引越し1週間前にトランクルームの鍵をもらい確認したところ、
中には使用済みダンボールだの、汚れた梱包材だの、壊れた家具だの、
ゴミが山積み。
担当者に連絡して早々に片付けて欲しいことを伝えました。
古い事務所と較べて新しい事務所は、広さにして1/3くらい。
部屋に入らないけど、所持しておきたいものが幾つかある。
そのトランクルーム、全てが同じ大きさじゃない、
しかも大きさは直接測らないと判らないと言うから、
それなら早々に空けてくれるように依頼。
が、全然連絡が来ない。
催促してようやく3日前に連絡が。
もう、声からして「何度もウザイな〜」って感じが伝わってくる。
それってヘンじゃない?
大体、そっちの会社が、「自分達が入りたいから」っていう
随分勝手で急な都合で当社は引っ越さないといけなくなったのに、
引越料から内装費まで、全部こちらが負担している。
「家賃等は今までと同じ条件でいいですよ」と恩着せがましいけど、
今までいた事務所と較べて広さ1/3、駐車場は4台分から1台分に。
だったら家賃も1/3にしてくれないかしら?
色々とトラブル多発でまだ契約書を正式に取り交わしていなかったので、
「引越しは明後日なんですよ。こんな状態じゃ契約できない!」と
怒り爆発した私に、担当者は慌てて「明日確認します」。
あした? 何で今日じゃないの?
「今日はちょっと…」って、でもね、こちらは5日前に連絡してるでしょう?
私は普段、決して怒りっぽい方じゃないんです。
むしろ我慢するタイプ。
怒りに任せて行動したり言葉を発しても、
そこから有益なものは何も生まれないと思うから、
怒りを我慢して、少しでもスムーズに事を運びたいと思う方なのですが、
それでも怒るべきところでは怒らないと。
そうしないと何も判らない、行動しない人間がいるのも事実です。
この担当者たちは、そのタイプでした。
そして翌日ヘラヘラ現れた担当者がこう言ったのです。
「トランクルーム、別の入居者が使っていた所を宛がっちゃいました〜」
→ 私は他の入居者の荷物を「ゴミ」と言い切っていたのです( ̄▽ ̄;A
「入居してもらう部屋は誰もいない期間が長かったので、確認を怠ってました〜」
「今後は迅速に対応しま〜す」
…って、引越しは明日なんですけど? もうこの時点で迅速って無理。
今後って、普通有り得ないんじゃない?
大体、それっていい訳にもなってないでしょう?
もう、埒が明かない。
大家の方と当社の方の、両社長で話をつけることに。
社長が呼び出されたとあって、一緒に来社した担当者。
私の時には見せた事のない神妙な顔と、
私の時には持ってきたことのない、手にはメモを持っている。
事情を説明したところ、大家の社長も驚いていました。
「そんなに酷かったなんて…」「大変でしたねえ」って、
この人もどこか他人事。
結局、掃除代金と一部の内装代金だけは大家が負担することに。
…当たり前だと思うんですけどね。
その後も、駐車場やら古い事務所の立会い確認やらで揉め、
今日また、大家の社長が(頼んでもいないのに)「取り付ける」と言っていた
クーラーの件で揉めました。
引越し前に確認を取っていたのですが返事がなく、
数回確認を取ったところ、今日になって
「来年1月に取り付けます」と一方的に言う。
でも、何で冬にクーラーの取り付け作業しなきゃいけないのかしら?
その理由として、
「別の部屋の内装工事があるので、
そのついでです」
…この人、「ついで」って言う言葉をワザとなのか良く使う。
ま、「ついで」でも何でもいいのですが、
思わず私の口をついて出た言葉は
「当社の都合は考えていただけないんですか?」
相手は憤慨した様子で、
「そちらがどうなっているかというから取り付けるんですが、
都合悪いんですか?」
実を言えば来年1月、地方での大きな仕事を抱え、
事務所のメンバー全員が、長期出張でそちらに懸かりっきりになります。
それがあるから引っ越す前に数回、
こちらが確認しているにも関わらず、それを無視していた担当者。
こちらのそんな事情もその際、話していました。
相手にとってはどうでもいいことだから、忘れてしまったんでしょう。
でも、取り付けるといったのはそちらの社長。
そう言ったのも無理はありません。
新しく移った部屋は、日当たりも悪く風通しも悪く、
しばらく入居者がいなかったのも納得です。
エアコンなしでは夏は乗り切れないでしょう。
私が確認してすぐに、せめて引越し前に
何らかの行動をしていてくれたら、
この1ヶ月間で、もっと早くに終っていたはずです。
結局、私が出張から1日だけ帰って、取り付け作業に立ち会うことに。
「申し訳ないですぅ〜」と大して申し訳なさそうでもない
担当者の声を受話器から聞きながら、
一体いつになったら本当の意味で引越しから開放されるんだろうか、
この担当者と縁が切れるんだろうかと、
憂鬱な気持ちで考えてしまいます。
店舗用の事務所から、賃貸マンション3DKに引っ越しました。
小さな会社だから、賃貸マンションでも不便はありませんが、
以前は200?はあろうかという広さでしたから、随分と狭くなりました。
古い事務所と今の事務所の、大家が同じなのです。
なので、スムーズに行くはずなのに、もうトラブル続き。
引越し2日前には大家の方の2人の担当者に、私が爆発。
普通、大家の方が入居前に掃除をしてくれると思うのですが、
それもナシ。
お掃除業者を雇って綺麗にして貰ったのは入居者の当社の方。
予定の倍の人数と時間を掛けて終ったその掃除。
業者は「こんな汚い所は初めて」と呆れていました。
窓を開ければ窓ガラスがはずれ、
備え付けの棚の戸を開けたら扉がはずれ、
洗面台と1部屋の電気が点かない。
必要もないガスレンジが置いてあり、それもやっぱり壊れてる。
こんな状態にもかかわらず、契約書には
出て行く時には綺麗にしろ、壊れたものは直せと書かれてある。
だったら、これって大家が直すべきじゃない? 処分すべきじゃない?
担当者に電話で連絡を取っても、
「どうぞ勝手にしてください」と来たもんだ( ̄  ̄メ)
私が爆発した直接の原因はトランクルーム(物置)。
引越し1週間前にトランクルームの鍵をもらい確認したところ、
中には使用済みダンボールだの、汚れた梱包材だの、壊れた家具だの、
ゴミが山積み。
担当者に連絡して早々に片付けて欲しいことを伝えました。
古い事務所と較べて新しい事務所は、広さにして1/3くらい。
部屋に入らないけど、所持しておきたいものが幾つかある。
そのトランクルーム、全てが同じ大きさじゃない、
しかも大きさは直接測らないと判らないと言うから、
それなら早々に空けてくれるように依頼。
が、全然連絡が来ない。
催促してようやく3日前に連絡が。
もう、声からして「何度もウザイな〜」って感じが伝わってくる。
それってヘンじゃない?
大体、そっちの会社が、「自分達が入りたいから」っていう
随分勝手で急な都合で当社は引っ越さないといけなくなったのに、
引越料から内装費まで、全部こちらが負担している。
「家賃等は今までと同じ条件でいいですよ」と恩着せがましいけど、
今までいた事務所と較べて広さ1/3、駐車場は4台分から1台分に。
だったら家賃も1/3にしてくれないかしら?
色々とトラブル多発でまだ契約書を正式に取り交わしていなかったので、
「引越しは明後日なんですよ。こんな状態じゃ契約できない!」と
怒り爆発した私に、担当者は慌てて「明日確認します」。
あした? 何で今日じゃないの?
「今日はちょっと…」って、でもね、こちらは5日前に連絡してるでしょう?
私は普段、決して怒りっぽい方じゃないんです。
むしろ我慢するタイプ。
怒りに任せて行動したり言葉を発しても、
そこから有益なものは何も生まれないと思うから、
怒りを我慢して、少しでもスムーズに事を運びたいと思う方なのですが、
それでも怒るべきところでは怒らないと。
そうしないと何も判らない、行動しない人間がいるのも事実です。
この担当者たちは、そのタイプでした。
そして翌日ヘラヘラ現れた担当者がこう言ったのです。
「トランクルーム、別の入居者が使っていた所を宛がっちゃいました〜」
→ 私は他の入居者の荷物を「ゴミ」と言い切っていたのです( ̄▽ ̄;A
「入居してもらう部屋は誰もいない期間が長かったので、確認を怠ってました〜」
「今後は迅速に対応しま〜す」
…って、引越しは明日なんですけど? もうこの時点で迅速って無理。
今後って、普通有り得ないんじゃない?
大体、それっていい訳にもなってないでしょう?
もう、埒が明かない。
大家の方と当社の方の、両社長で話をつけることに。
社長が呼び出されたとあって、一緒に来社した担当者。
私の時には見せた事のない神妙な顔と、
私の時には持ってきたことのない、手にはメモを持っている。
事情を説明したところ、大家の社長も驚いていました。
「そんなに酷かったなんて…」「大変でしたねえ」って、
この人もどこか他人事。
結局、掃除代金と一部の内装代金だけは大家が負担することに。
…当たり前だと思うんですけどね。
その後も、駐車場やら古い事務所の立会い確認やらで揉め、
今日また、大家の社長が(頼んでもいないのに)「取り付ける」と言っていた
クーラーの件で揉めました。
引越し前に確認を取っていたのですが返事がなく、
数回確認を取ったところ、今日になって
「来年1月に取り付けます」と一方的に言う。
でも、何で冬にクーラーの取り付け作業しなきゃいけないのかしら?
その理由として、
「別の部屋の内装工事があるので、
そのついでです」
…この人、「ついで」って言う言葉をワザとなのか良く使う。
ま、「ついで」でも何でもいいのですが、
思わず私の口をついて出た言葉は
「当社の都合は考えていただけないんですか?」
相手は憤慨した様子で、
「そちらがどうなっているかというから取り付けるんですが、
都合悪いんですか?」
実を言えば来年1月、地方での大きな仕事を抱え、
事務所のメンバー全員が、長期出張でそちらに懸かりっきりになります。
それがあるから引っ越す前に数回、
こちらが確認しているにも関わらず、それを無視していた担当者。
こちらのそんな事情もその際、話していました。
相手にとってはどうでもいいことだから、忘れてしまったんでしょう。
でも、取り付けるといったのはそちらの社長。
そう言ったのも無理はありません。
新しく移った部屋は、日当たりも悪く風通しも悪く、
しばらく入居者がいなかったのも納得です。
エアコンなしでは夏は乗り切れないでしょう。
私が確認してすぐに、せめて引越し前に
何らかの行動をしていてくれたら、
この1ヶ月間で、もっと早くに終っていたはずです。
結局、私が出張から1日だけ帰って、取り付け作業に立ち会うことに。
「申し訳ないですぅ〜」と大して申し訳なさそうでもない
担当者の声を受話器から聞きながら、
一体いつになったら本当の意味で引越しから開放されるんだろうか、
この担当者と縁が切れるんだろうかと、
憂鬱な気持ちで考えてしまいます。
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