歯医者2回目、今回は患者多し!
2006年5月23日 日常欠けた奥歯を治すため、歯医者に通院中。本日2回目。
今日も前回と同じ時間、午後2時に予約。
事前に説明して納得行く理由であれば、勤務中に会社を抜けても
誰も文句を言わないのが、事務員一人の小さな会社の利点のひとつ。
もちろん、抜けた分の仕事を肩代わりしてくれる人もいないから、
自分で自分の抜けた穴を埋めるのです。でも、それは問題なし。
留守の間の電話とか来客が一番の心配。
前回は患者さんが誰もいなくて、お医者さん1人に歯科衛生士2人の、
全スタッフ総動員で治療してくれました。
…シンドイ時間でしたけれどね^^;
歯を磨いて口紅を取って、今日もそんな感じかなあ?
そう思って扉を開けると…。
確かに小さな待合室ですが、患者さんが溢れてる!
歯医者さんと同年代のお年寄りばかりですが、
この時間帯って、それも無理ないですね。
てっきり流行っていない歯医者さんだと思っていたので(失礼!)、
びっくりしました。
予約していないのに来る患者さんが多いらしく、そういう場合って
予約患者が来る前までは、その患者さんが優先なんですよね。
私も午後の診察開始の午後2時の5分前に来たのに、どういう訳か
お年寄り達の治療が始まっている。そして待つこと、30分。
正直言うと、仕事のことが頭にあって、ちょっとイライラ。
それなら自分が仕事終えてから来ればいいことなので、
もちろん他人が悪い訳じゃない。自分の責任!
このお年寄りの方々に罪などありません。
でも例えば、同じ話を何度も歯医者やスタッフに大声で延々としていたり、
会計時に物凄く時間の掛かる患者さんを見ていると、
“何だかな〜”と思ってしまうのも事実だったり。
こういう時って、少し自己嫌悪したりして…。
治療室に入って診察台に横たわっても、なかなか治療は始まらなかったけど、
ちょこちょこと来ては歯の確認をする歯医者さんと、
お願いしていないけど歯の大掃除をしてくれた歯科衛生士さん。
今回の治療は主に、歯の型を取る事と、この大掃除。
診察台に横たわっている時間は40分程度。
うち、治療時間は…半分くらい?
2〜3人並行して治療するからか、ただ横たわっている時間が長いのも、
歯医者さん治療の特徴にも思います。
次回、欠けた奥歯にかぶせる歯? あるいは詰め物?が出来るそうです。
金曜日以降とのことだったので、早速金曜日に予約を取りました。
次回で治療が終わるのを、激しく期待!
今日も前回と同じ時間、午後2時に予約。
事前に説明して納得行く理由であれば、勤務中に会社を抜けても
誰も文句を言わないのが、事務員一人の小さな会社の利点のひとつ。
もちろん、抜けた分の仕事を肩代わりしてくれる人もいないから、
自分で自分の抜けた穴を埋めるのです。でも、それは問題なし。
留守の間の電話とか来客が一番の心配。
前回は患者さんが誰もいなくて、お医者さん1人に歯科衛生士2人の、
全スタッフ総動員で治療してくれました。
…シンドイ時間でしたけれどね^^;
歯を磨いて口紅を取って、今日もそんな感じかなあ?
そう思って扉を開けると…。
確かに小さな待合室ですが、患者さんが溢れてる!
歯医者さんと同年代のお年寄りばかりですが、
この時間帯って、それも無理ないですね。
てっきり流行っていない歯医者さんだと思っていたので(失礼!)、
びっくりしました。
予約していないのに来る患者さんが多いらしく、そういう場合って
予約患者が来る前までは、その患者さんが優先なんですよね。
私も午後の診察開始の午後2時の5分前に来たのに、どういう訳か
お年寄り達の治療が始まっている。そして待つこと、30分。
正直言うと、仕事のことが頭にあって、ちょっとイライラ。
それなら自分が仕事終えてから来ればいいことなので、
もちろん他人が悪い訳じゃない。自分の責任!
このお年寄りの方々に罪などありません。
でも例えば、同じ話を何度も歯医者やスタッフに大声で延々としていたり、
会計時に物凄く時間の掛かる患者さんを見ていると、
“何だかな〜”と思ってしまうのも事実だったり。
こういう時って、少し自己嫌悪したりして…。
治療室に入って診察台に横たわっても、なかなか治療は始まらなかったけど、
ちょこちょこと来ては歯の確認をする歯医者さんと、
お願いしていないけど歯の大掃除をしてくれた歯科衛生士さん。
今回の治療は主に、歯の型を取る事と、この大掃除。
診察台に横たわっている時間は40分程度。
うち、治療時間は…半分くらい?
2〜3人並行して治療するからか、ただ横たわっている時間が長いのも、
歯医者さん治療の特徴にも思います。
次回、欠けた奥歯にかぶせる歯? あるいは詰め物?が出来るそうです。
金曜日以降とのことだったので、早速金曜日に予約を取りました。
次回で治療が終わるのを、激しく期待!
コメント