たった一人の事務員だと、「何でも屋」になってしまいます。
仕事と直接関係ないことも、頼まれればやらざるをえないことも。

長期出張中の当社の社長に頼まれて、某通信販売の品物を注文したのが今月3日。
その際、オペレーターは「本日より10日以内でのお届けです」と答えた。

3日+10日=13日。
13日までに届くということだと思っていたのですが…。

届ける宅配会社は悪評高いS急便。
お盆休みで不在だけれど、その場合「不在連絡票」が入っていて、
後から電話すれば都合の良い日時に再度配達してもらえるはず。
これは評判悪くても良くても、どこの宅配会社も同じ。

その再度配達にも日にちの限度がある。
それに今日の午後、再び社長が出張に行ってしまうので、
不在連絡票の確認に、そして連絡して品物を受け取るためだけに、
私は本日午前中、出社しました。

でも、不在連絡票が入っていない。
注文後、もう12日も経っているのに。
社長は今日の午後までしかいません。
念のため、通販会社に確認することにしました。

オペレーターに繋がって、用件を伝える。
「確かに遅いですねえ」とやる気のない答えと共に、キーボードをいじる音が。
その後、「この商品は18日に完了します」と言う。

完了=何かが終ること。この場合、何が?

商品の発送が18日なのですかと聞くと、
「発送は11日に完了しています」と答える。

では、会社宛に届けてもらうから、気を利かせて
お盆期間中は配達しないことにしたため、18日に届くのですかと聞くと、
「お盆だとか土日を挟むなどで、商品が届かないという訳ではありません」と答える。

じゃあ、一体何が18日に完了するのでしょうか?

遅くとも18日には品物が届くということなのかと聞くと、
「違います、当社の処理が18日午前中に完了します」と答える。

はひ?

私が電話した理由は、10日以内に届けると言われた品物が届かないので、
何かトラブルでもあったのか、それともお盆休み中は届けないようにしているのか、
つまり何故10日以内に届かないのか、を聞きたかったからなのです。

それではそちら(通販会社)の処理が18日午前中に完了するということは、
遅くとも18日の午前中には、こちらに品物が届くという目安なのですか?と聞くと、
「こちらの担当者から18日に電話させます」と答える。

私は「今」、明確な状態を聞きたいだけですから、
担当者からの電話など必要ありません。第一、どうして18日?

意味不明なオペレーター。誰か判る方が居たら、説明して下さい。

電話した理由を再度説明し、今知りたい事を告げる。

18日という明確な日付が通販会社で分かっている以上、
それは何を指しているのか、教えて欲しかったのです。

段々と言葉遣いも怪しくなってきたオペレーター。
関西弁なのが真剣さも感じられない。

「18日の午後に、担当者から電話が行きますからっ!
私はAと言いますっ!」

と一方的に言われて、電話は切られてしまいました。この間、20分弱。

こういう時って、客が電話を切らない限りは、
オペレーターから切らないんじゃないのかなあ?

実はこういうことって、私に限ってなのか、よくあるのです。

以前の上司に言われた言葉を思い出しました。

「君は怒る時もクレームをつける時も、いつも正しくて論理的。
でも、そうなると相手は逃げ場がなくて、逆切れとかになっちゃうんだよね」

感情的な上司や同僚が多くて、理解できないことが多いのは、
きっと、こういうことなのでしょう。
何かあると、私のせいにするひとたち。
だから、いつの間にか武装してしまった?

このオペレーターにも、
「18日完了ですかぁ? なら、それまでに届きますねぇ〜」と、
深く追求しなければ良かったのでしょうね…。

理屈っぽい? しつこい? もっと軽〜く楽〜に、生きていければいいのになあ。
今回に限らず、筋道立てて言っているだけ、と思っています。
気も遣っているつもりですが、それが通じないのは、苦しい。

「逃げ場」ねえ…。
分かるようで、でも、今までなかなか理解できない。

現状をしっかり理解していれば、きちんと説明も対応も出来るし、
「逃げ場」なんて必要ないように思えるけれど。

この場合の「逃げ場」、どういうことなのか、
私にも分かりやすく教えてくれる人…。

誰か居ませんか?

+---------------------------------------------------------+

(18日の追記)

本日の午後、上記の通販会社のお客様相談室のFさんから連絡ありました。
ちなみに、商品は昨日の午前中、届きました。

電話掛けてきて、電話口で無言。黙ってられると困るんですが、
15日は私の方から電話掛けたこともあって、私から
「商品は昨日届いたことと、商品到着は10日以内とのことでしたが、
12日経っても届かなかったので問い合わせの電話をした」と
事情を説明して終りました。

どうやらお盆で配送が遅くなったらしい、とのことで、
オペレーターの対応についてはこちらも聞かず、向こうも言わず。

少しモヤモヤしていますけれど、ま、いいか^^;

+---------------------------------------------------------+

コメント